2011年10月30日日曜日

喜多方ラーメン 肉そば(坂内食堂:福島県喜多方市)

え~  福島県の喜多方市に行ってきました。
風評被害に関する講演です。
他県で講演するのは、初めてなので、チョットどきどきします。

っんでもって、少し早めに到着し、先方の方と打ち合わせの後、
ラーメン屋へGO!!!

仕事場から近くて有名なところという条件で。。。

坂内食堂さん。

喜多方市では、トップスリーに入るそうな。
平日の雨なのに、行列ができてる (@_@;)

何を、注文しようか???
非常に迷うのだが???
周りの人の様子を見ると、、、
半分以上の人が「肉そば」というのを注文しているみたい。。。。

というわけで、「肉そば」を注文
肉そば(坂内食堂:喜多方ラーメン)
おお!チャーシューが丼にギッシリと詰まっている。
全部で12枚ほど。 \(◎o◎)/!

喜多方ラーメンというので、スープは醤油味かと思いきや、
あっさりとした塩味かな???
鶏がら?じゃないな。。豚骨???
豚がら????
生醤油が少し入ってるのかしら?

麺は、平打ちの縮れ麺。
こうすると、ツルっとした食感にスープがよく絡みます。

なるほど。。。。

12時チョット前なのに60席の席が満席です。
すごいなあ。
ざっと見、この店舗だけでも、売上は年商1億円を上回るかもね。外れていたらごめんなさい m(__)m


坂内食堂(喜多方市)

ここ喜多方市には、朝ラーメンという風習があるそうです。
朝の一仕事を終わらせてから、とか、朝の練習を終わらせてから、ラーメンを食べるという習慣だそうです。
ホントかしら。。。
そんなわけで、ラーメン屋も朝の7時から営業しているそうですよ。
面白い習慣ですよね、ボクの感覚だと、ラーメンは、飲んだ後のシメの一品なのですが。。。。
土地柄が変わると、食べる目的も変わるんですね。


肝心の仕事はというと、上出来でしたとは言い難いかも。
風評被害って、地域だけでなく、業種、業態ですごく温度差があります。
同じ飲食店で仮に隣り合ってる店同士でも風評被害を受ける店と受けない場合があります。
とくに飲食店は、差が大きいな。。。

さらに、最後の質問で
「県は地域ブランドを推奨したが、風評被害を受けた店には知らぬ顔だ!これからどうすればいいのか?」

気持ちはわかるのですが、うまく答えられません。

というか、ボクは、こんな被害が起こる前から、
「地域ブランドに頼るな!」と言い続けていた人間の一人なので、返す言葉が見つかりませんでした。

風評被害に特効薬はありません。他人のブランドに頼らず、自社のブランドを確立することが、本当は大切なのです。
また、人に来てもらう戦略ではなく、自ら出向くという戦略を日頃からとっておくことが、風評被害を受けにくくする防護策です。

坂内さんも、思ったよりも行列の長さが短いです。たぶん風評被害の影響を少なからず受けているのかと思います。

喜多方の皆さんも風評被害に負けることなく、がんばってほしいです。



















0 件のコメント:

コメントを投稿