2011年12月26日月曜日

牛すじ丼(萌え木:茨城県高萩市)

自称郷土料理研究家(?)初鹿野浩明です。
だんだん、体の調子も良くなってきました。

今回ご紹介は、牛すじ丼‥‥

牛すじ丼(萌え木)
牛肉のスジ肉を煮込んで丼に仕立てたんですね。
温泉卵がアクセントにのってます。

高萩市は、駅前通りの路地裏にある「萌え木(もえぎ)」さんです。
「萌え」という言葉を使うと、アニメオタクかと思われがちですが、
どう見ても、アニメオタクは集まらんよな。この店構えでは‥‥

萌え木

正統派の、和食の小料理屋です。

「萌え木」というのは、元来「若葉の芽吹きはじめた木」という意味です。
初心を忘れずに、常に精進して仕事に励もうという気合が感じられるネーミングですね。

お昼に入りましたが、混んでるな。
10席ほどのカウンター席は満席でした。
別途、奥に座敷があるそうです。

ランチはリーズナブルですが、夜のメニューを見たら、相応なお値段です。
でも、妥当な値段設定かしら。
特に高くはないです。感想は、人それぞれですが‥‥
良い材料を使えば、相応の値段になるよね。

お店の写真では、見づらいけど、今回12月に訪れたので、「おせち」の張り紙がしてありました。
3段重で3万円だって‥‥
高いと思うか、安いと思うか、普通と思うか
自分が買うか買わないかは別として、相応ならOKです。

実をいうと、牛すじ丼は、相方が食べたのを写真とらせていただきました。
ボクが食べたのは、こっち‥‥

ソースかつ丼(萌え木)

ソースかつ丼‥‥
甘辛いソースですね。自分の家で味を調整しているのかしら。少し和風っぽいソースです。
カツの厚みといい、揚げ方といい、すべてが絶妙です。
単純な料理は、ごまかせないので、ある意味難しい料理です。
板前さんの技術が高そうですね。
ここのご主人は、キチンと修行をしてきた、板前さんであることが感じられます。

このような店は、夜に来ても、おいしく食べられるんだろうな。
一度、高萩に泊って、ここで飲もうかな?








0 件のコメント:

コメントを投稿