2012年4月19日木曜日

三色たまご(尾関たまご村:茨城県大子町)

自称郷土料理研究家(?) 初鹿野浩明です。

また、こんなの買っちまった。。。。 (ToT)/~~~
反応しちゃうんだよなぁ。。。。。。

三色たまご。。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
三色たまご(尾関たまご村)

右から「たんぽぽ」、「たんたん」、「あろうかな」だそうな。
色がキレイです。。。。

( ..)φメモメモ  (゜o゜)


特に、あろうかな。。。。
薄緑色が。。。
そんなことあろうかな?

「アローカナ」は、南米チリ原産の鶏の卵なんだって。

うーむ。む、む、む、‥‥
卵かけご飯にしました。
ご飯はもちろん、おだがけ、天日干し、低農薬、大子産コシヒカリです。
着色する餌を与えていないから、黄身の色は少し薄いです。
十数年ぶりの卵かけごはん

ボク、生卵あまり得意じゃないんだよね。
若かりし頃、保健所の職員の人に、
生卵は、食中毒になる!食中毒になる!
と言われ続けてきたおかげで、生卵が食べられなくなりました。
十数年ぶりに食します。。。。

ふむ、ふむ、食べられます。もともとは嫌いじゃないので。。。
ただ、保健所のセミナーがトラウマになってるだけで。
食べられないわけじゃないです。食べないだけ。

数分で完食!
「あろうかな」は、へんな卵臭さがないかも。。。

って、いつ食べた記憶と比べてんだよ! (自問自答)

これが尾関たまご村さんのパンフレット。
「ゆっくりのんびり産み終るまで」
作り手の心が伝わってきそうです。







0 件のコメント:

コメントを投稿