2012年4月17日火曜日

のれそれ(旬鮮料理 創:茨城県水戸市)

久々に、旬鮮料理 創さんにオジャマしました。
前回のブログは、こちら。
http://hatsukano-hiroaki.blogspot.jp/2011/02/blog-post_28.html

今日は、オマカセで頼んでみたら、一発めに

のれそれ

なにそれ。。。。。
のれそれ
四国の方だと比較的知られていますが、茨城ではどうかな?
茨城の海でも取れる魚、アナゴの幼魚(レプトケファレス)です。
透明で平たい魚です。白魚に似てるかも。

関東では、のれそれを食べる習慣はあまり聞かないなぁ。
ここ数年のような気がする。
のれそれは、関西の方だよね。
大人になったアナゴを、炊いて寿司にするか、天ぷらにするのが一般的でしょう。江戸前だし。。。。。

写真の撮り方が下手だよね。。。。
「のれそれ」がなんだか、よー分からん (--〆)

この店もあまり、ブログじゃ紹介すくないかも。繁盛店なんだけどね。
ランチとかはやってないからかな?

とりあえず今日の料理を。。。。
酢の物(赤穂産牡蠣)

造り(カツオ、石鯛、金目鯛、さより、平貝)
サヨリも今が旬です。。。
焼き物(かながしら)
「かながしら」という魚。ホウボウに似てるけど。顔がわかるように、皿を逆さにして撮ってみました。



天ぷら(レンコン、稚アユ、アスパラ、ふきのとう)
稚アユの天ぷらは、苦いんだよね。 (>_<) 大人の味です。

炊きもの(白魚の卵とじ)
白魚の卵とじです。この白魚は、海で取れたものですね。シラスじゃないよ。

にぎり(常陸牛、金目鯛、ヤリイカ)
本日の料理はこれで終了。。。

と思いきや。。。。。。
まだ、食うんかい \(゜ロ\)(/ロ゜)/

アワビの沖漬け

小さいアワビですね。養殖かな?
もう食えん!
地鶏の天ぷら
天ぷらダブルか~
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

太るぞー K又さん!

本日ご同席のK又さん





0 件のコメント:

コメントを投稿