2012年4月30日月曜日

カツオのたたき(初鹿野自宅:茨城県ひたちなか市)

目には青葉 山ほととぎす 初鰹

この時期のカツオは、少し小ぶりです。
のぼり鰹と呼ばれていて、あまり脂がのってないんだな。

一般的には、鰹節の材料にします。

それでも、この時期になると、
風流人としては、初鰹をご所望です。
カツオのたたき

今の時期は、やっぱり、土佐造りにしました。。。。。。

周りを焼いたカツオを、そぎ切りにして、
千切りにした、ニンニク、ショウガ、ミョウガ、シソを、
たっぷりとのせます。

上からポン酢を、ジャバジャバかけて、
ペタペタと軽くたたいて味をなじませます。
この軽くたたくところから、「たたき」というのだそうな。

ボクらが子供のころは、近所に鰹節屋があって、この時期になると、鰹節の加工していたことを思い出します。
すごいスピードでカツオを三枚に下ろす姿が印象的でした。

三枚に下ろしたカツオを、茹でてから燻ます。その後、干しては、カビを生やして、磨く、干しては、カビを生やして、磨くという行程を、3回くらい繰り返して、鰹節ができます。
子供のころの記憶です。不確かですけど。。。。

ボクの地元では、亀甲節と呼ばれる、背と腹がくっついた鰹節を作っていました。

鰹節屋さんに、よく遊びに行っては、「ほし」と呼ばれる、鰹の心臓をもらってきて、醤油と砂糖で煮て食べていました。

ウマかったな。。。。。








0 件のコメント:

コメントを投稿