2012年4月16日月曜日

干し納豆(いばらき食品工業:茨城県八千代町)

正確には、いばらきほし納豆(いばらきほしなっとう)です。
気になってたんだよね。。。。。。。。。。
これなんだけど。。。。。
いばらきほし納豆(いばらき食品工業)
これを紹介するブログはないね。。。。
いいと思うんだけど。。。。

発酵食品だし、自然食品だし、
茨城と言えば納豆だし、
で、、、、
売り方を上手くやると、ブレイクしやすい商品だよね。
機会があれば、是非!

とうぜんですが。。食べてみました。
干し納豆
小学生のころに、日本三大臭いというのがあって、
「ニラ・ニンニク、ニギリッペ、日向で臭いは干し納豆」
と、誰かに教えてもらったことがあります。
ニラとニンニクは1グループなのか? 干し納豆は4番目なのか? 悩みどころでしたが。。。。
当時は、ニギリッペの意味が分からなかったが。。。。。懐かしい思い出です。。。

相当臭いのか! (>_<)  高まる、不安と期待(?)

存在を知ってから、ン十年目にして、初挑戦です。

想像していたよりも、歯ごたえがあります。
期待(不安)していた「臭い」は、、、、、

普通に納豆のニオイです。
もっと納豆臭が、強烈になるのかと思いきや、そうでもなかったです。
まっ、ボク等茨城県民は、納豆のニオイには、慣れてるから。

塩味なんですね。納豆を塩漬けして、干したといくイメージです。

どうやって食べるんだろうこれ。。
お茶漬けに! と、なってるけど。。。。。
それ以外は、どうやって食べるんだろう。

ボクは、酒のつまみに丁度いいですね。。

古くからある、面白い食材なんだけどな、、、、
これからを期待しています。

ブレイクする予感がするんだけど。。。。














2 件のコメント:

  1. 私の母の実家が茨城結城で、このほし納豆は私も大好き。いつかネットでドライ納豆を購入し、ぜんぜん違うのでがっかり。この歯ごたえがたまりません。

    返信削除
  2. 干し納豆ではなく、生干し納豆にはまってまして、始めはネットで購入していましたが、価格に疑問があり、販売店に問合せして購入出来る店舗で気軽に購入出来ました。今では、売り場で品切れする事が多い為、毎回まとめ買いで発注する事が出来てます。生干し納豆は、体にも良し!非常食にも良し!皆さん一度食べてみて欲しいな~

    返信削除