2012年3月17日土曜日

フグの干物(大喜や:茨城県ひたちなか市)

さるお方に、
「茨城県には、ウマイ干物屋がないな」
と言われたことがありました。

「そんなことぁ~、ないです。」

再度登場です。大喜や さん
前回はこちら
http://hatsukano-hiroaki.blogspot.jp/2011/03/blog-post_09.html
ボクがお気に入りの干物屋さんです。

ここは、なんといっても、サンマのみりん干しが一押しですが、
みりん干し以外にも、お勧めは沢山あります。

当然ですが、季節によって揚がる魚は違うので、
いつもあるとは、限りません。

冬場なら、、、、、、、

これは、フグの干物。
フグの干物(大喜や)
身が締まって、シコシコとした食感があり、旨味が濃いです
フグというと、高級品のイメージがありますが、
これは、クサフグっていうのかしら、小さい種類のフグですね。
リーズナブルなお値段です。


そんでもって、こっちが金目鯛の干物。
金目鯛の干物(大喜や)
写真だと分かりにけど、相応に大きいです。
このお皿は、40cm位ありますから。
普通は、刺身や煮魚にする魚ですね。

え~っと、このお店の名物 味醂干し(みりんぼし)も忘れちゃいけませんって。

イワシの味醂干しだな。。。。。
イワシの味醂干し(大喜や)
干物というと、どうしても、静岡が有名です。
なかなか、静岡を超えられないのが茨城の現状でしょうか。

茨城県産の干物だってウマいんだよ!
っと、強く!言いたいのですが、、、、

でも、なぜか、知名度が下がります。
旨いだけじゃ、だめなんだよね (T_T)

旨い プラス 何か が必要なんだよな。。。。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿