2012年1月10日火曜日

奥久慈しゃもの塩糀焼き(初鹿野浩明自宅:茨城県ひたちなか市)

前回の続きです。

そういえば、友人から、奥久慈しゃもをもらっていたことを思い出しました。
これです。
山のとり肉(奥久慈しゃも)
山のとり肉 奥久慈しゃも
茨城県は大子町の特産品のひとつです。
かなり高級品なんだよね。なかなか食べられないです。

これをだ! 塩糀に漬けてみました。
こんな感じ‥‥
奥久慈しゃもの塩糀漬け
おおぉ! なんか、身が光ってるような‥‥気がする。
塩糀は、当然、石塚糀店さんのを使いました。
http://hatsukano-hiroaki.blogspot.com/2012/01/blog-post_07.html
これを、焼いてみます。

その間に、
本日の酒は、っと‥‥タンカレーにしよう。
ドライジン(タンカレー)
ドライジンです。
大き目のグラスに、氷を沢山いれて、
ノイリープラットとタンカレーを注いでからステアします。

オレンジビターを、一振り二振りっと‥‥
マティニーになるのですか‥‥‥‥

軟弱に、炭酸で割ります。マティーニの炭酸割
ソフトボイルドな飲み方です。
最近、強い酒は、飲めないのよ。
いいの、スノップじゃないから‥‥

てなことをしながら、ふざけている内に、できました!
奥久慈しゃもの塩糀焼き

奥久慈しゃもの塩糀焼き  天に柚子皮を添えてっと‥‥

糀の香りがいい感じです。
食します‥‥

ショッパイ‥っ‥‥ちょと失敗だな。
直接塩糀に漬けちゃうと、塩辛いかも‥‥
こんな時もあるさ。そういわれれば、漬け込む前に、塩糀の味を見なかったよ。味の確認は、基本だよね。

塩糀に、同割くらいの日本酒と、味醂をいれてから漬け込むといいかも。

次回、再チャレンジします。上手くできたら、また、ご報告を‥‥









0 件のコメント:

コメントを投稿