2012年1月28日土曜日

山芋のからし漬け(菜香や:茨城県筑西市)

え~ 自称郷土料理研究家(?)初鹿野浩明です。

この漬物屋さんに、初めて出会ってから5年目を過ぎます‥‥
無添加にこだわった漬物屋さんの、
山芋のからし漬け(やまいものからしづけ)
by 菜香や(なかや)さん

こんな感じです。
山芋のからし漬け(菜香や)

ビックリしました。
山芋を商品化するとは‥‥‥
長芋かな? まっ、どっちでもいいか。
これを辛子漬けにしています。
山芋の漬物だな! これは。。。。

あまり、辛子、辛子はしてない漬物です。

材料費が高いんだよなぁ~これ
趣味では作れるけど、商品化するのは、原価率が上がるので、タブーだった漬物です。
第一取り扱いも、ヌルヌルしてメンドクサイし‥‥‥


当時、こんな質問をしたことをおもいだします。

「こんな商売は、リピーターを囲い込むのが大変ですよね。」

「僕は、元SE(システムエンジニア)です。顧客情報はすべてDB(データベース)化して、〇☓☐〇☓☐〇☓☐(企業秘密)しています」
というご返事

ドヒョーン  \(゜ロ\)(/ロ゜)/
世の中にゃすごい人がいるなあと、感心したことを未だに忘れられません。
 (#^.^#)


あれから5年後‥‥‥

やっと、菜香や さんのお店に行く機会がありました。
なかなか行けないよ。筑西市は自宅から2時間くらいかかります。

無添加漬物三種(菜香や)
今回ゲットしたのは、山芋と大根と白菜です。
全部 無添加漬物です。

白菜は一気食いしてしまい、写真撮りそびれました。

大根の漬物は、、、、、、こんな感じ、、、、、
ゆず大根(菜香や)

ここの社長さんは、
食材のここが、旨いというツボを知ってる人ですね。

のびしろが、まだまだある漬物屋さんです。





0 件のコメント:

コメントを投稿