2013年5月8日水曜日

タイラギ(創:茨城県水戸市)

今日のお勧めだよ
と言われたら、必ず食べるようにしています。
一期一会 
チャンスを逃して、一生食べられなかった悔やむことになります。
古いネタで申し訳ない。平成24年9月の資料です。

てなわけで、タイラギがおすすめ ということなので、食べます。

え~っと、タイラギを刺身で食おうか?
焼いて食おうか?
迷いに迷った結果、
軽くあぶっってもらって、出してもらいました。
タイラギの刺身(あぶり)

海苔で巻いて食べてくださいとのこと。
手巻き寿司のシャリ抜き。
ボクは、このパターン好きだよね。

貝類はさ、、、チョットあぶってもらうと、
味が活性化して、すごく旨くなるよね。

一般的には、タイラガイ(平貝)とも言います。
お品書きにもタイラガイって書いてあった。
どっちが正しいのだろう。
疑問に思い調べてみると、
ウィキペディアでは、タイラギが正しいとのこと。
どちらにしろ、語源は同じ平貝だそうな。。。。

漢字で書くと「玉珧」!
これで「タイラギ」かい  (?_?)
珧は「ヨウ」と読むそうな。。。。
当て字も甚だしいな  (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

この貝は貝柱のところを食べるのだが、
ちなみにどのくらい大きいかというと、
これくらい


\(◎o◎)/!

夜もどんどん、更けていく。
飲みすぎないように注意! 注意!

0 件のコメント:

コメントを投稿