2011年2月28日月曜日

ふぐ刺し(創:茨城県水戸市)

ご相談に来る方が飲食関連のお客様が多いので、
よく、
「初鹿野さんは、いろんな美味しい店をしっているんでしょう?」
と聞かれることがあります。


ところが、
「ボクは、あまり知りません。」
と答えます。
本当に知らないのです。

美味しいお店は、みなさんの方がよくご存知です。


ボクが知っているのは、


この食材は、いつごろ、どこで取れるとか、
どうやって食べると旨いとか、
云われはどうだとか、
どうすれば、売上が上がるとか、
どうやって利益をだそうかとか、


そんなことが仕事です。


ですが、
あまり知らないとはいえ、個人的に好きな店はあります。
今日は、ちょっとご紹介を。。。。。うちの事務所の近くです。




「創」という名前のお店です。
http://r.gnavi.co.jp/e428800/
創作料理を。。。。。を提供したいという意味で付けたのかな???


入り口がいい味をだしています。






こちらご主人。
水戸の若手料理人の中では、
群を抜くかも。。。。
ただいまエンジン全開中の板前さんですね。

どんな料理でも作ります。
この日は、なんとなく「ふぐ刺し」が食べたくなったので行きました。


そう言われれば、この冬は初めてのフグです。
フグなんて、そうそう食べれるもんじゃあありませんって。


てなわけで。。。。これ、ふぐ刺し。
てっさ(鉄刺)ともいいます。
「鉄砲のようによく当たる刺身」という意味です。
ちなみに、「フグちり」のことを「テッチリ」とも言いますネ。





ふぐ刺し(てっさ)



ご主人に、
「今日は写真とらせてヨ!」
って言ったら、黒い皿に盛りこんでくれました。


「薄さがわかるようにネ」
なんて、ニクイことをしてくれます。普通、テッサは、青磁の模様の入った器に盛るのが基本です。


コチトラ写真撮るのヘタなんだから、
身を白く写したら怒られるだろうなあと、冷や冷やものです。
何枚もとって、やっとテッサの特徴が出せました。


ネギを2,3枚の身でクルリと巻いて、ポン酢に付けて、口の中にパクリ。。。。
シコシコとした歯ごたえが、フグの刺身の特徴ですね。






白子もあるということなので、ついでに注文しました。。。。




トラフグの白子


うん!! 旨いヽ(^。^)ノ
トロリとした食感と、ほんのりとした甘みが最高ですね。


大丈夫だろうか? 明日からの生活費。。(TOT)
ここまで来たら、もう、ビビりません。
財布の中身確認して、腹を決めます。


「ひれ酒もねw」
もう、半分ヤケクソです。




ひれ酒




これ、乾燥モノのヒレじゃないないな。
自分でヒレを焼いています。

いい加減、酔っ払いながら写真をとっています。
おお!よく撮れてるじゃないか。
と、天の声が聞こえてきそうです。




このお店は、季節によっていろいろな料理を準備してくれます。
小腹が減ったらお寿司も握ってくれますよ。



四季を通して、食事を楽しませてくれるお店です。

0 件のコメント:

コメントを投稿