2011年3月11日金曜日

パスタ(ストーンビーチ:茨城県日立市十王町)

こんにちは、自称 郷土料理研究家(?) 初鹿野浩明です。
まだ、ネタ切れせず続いています。

今回は、パスタ。。。。これ。。。

海の幸のストビ風パスタ
(ムール貝、あさり、いか、エビのパスタ トマトソース仕立て)

ストーンビーチさんです。
http://www1.ocn.ne.jp/~s-b/701.html

ここの商品開発を少しだけ手伝ってます。
パスタじゃないけど。。。
近いうち発表になると思います。なるんですよね。(TдT)

乞うご期待。。。。

入り口はこんなカンジ。オシャレです。

ストーンビーチ(外観)
店内はこんなカンジ。。。。
冬は薪ストーブがいいんだよね。


ストーンビーチ(店内)

今回写真で載せているのは、海の幸ストビ風(なんかソレっぽいカンジの名前ですが…)。
ボクがおすすめは、シラスとアンチョビーのパスタです。

シラスとアンチョビーの写真を取り損なった。。。
夢中で食べてしまいました。

ここは、パスタが有名で、茨城県のパスタの美味い店では10指に入ると云われています。知らなかった…
社長さん申し訳ないm(_ _;)m

でも、ボクはここのピザの方が好きです。
マルゲリータが美味いよ。。。。これ

マルゲリータ

完璧のウマさ!!降臨。。。ってカンジ

触れると壊れそうな繊細なパイ生地
たっぷり使ったモッツアレラチーズ
         チーズをケチる店は悲しくなるね。。。
自分のところで栽培しているフレッシュのバジル

なにも言う事なし。。。。。

ところで、ここの店名ストーンビーチの名前の由来は、この地が伊師浜海岸(いしはまかいがん)という名前からつけたそうです。
この店の正式な名前は、
ストーン・ビーチ ラ・ズール

「それはどんな意味ですか」
と聞いたところ、
「紺碧の伊師浜」というのを英語とフランス語で言ったのだそうです。Cte d'Azur(コート・ダジュール:紺碧の海岸)のd'Azurだそうな。。。それを少し鈍(なま)らせたとか。

ついでに、ウンチクも。。。。
話が長いって云われますが。。。

ムール貝のムールは、フランス語だそうでが、日本語ではイガイとといって、岩場に群生します。ムラサキイガイという種類で、種子島に鉄砲が伝来した時に、船の底についていて、日本に伝わったという話を聞いたことがあります。遺伝子がヨーロッパの種類と同じなんですって。

また、別名ニタリ貝とも言います。これ、下ネタなのでやめます。

岩場の多い海岸を、裸足で歩くと、
この、イガイで足を切ることがあります。
ご注意してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿