2011年3月12日土曜日

キャベツとコンビーフのクリームコーン煮(初鹿野浩明宅:茨城県ひたちなか市)

初鹿野浩明です。
大地震の避難中にも関わらず、ブログ書いてます。

今回ご紹介する料理(?)は、もう二度と見ることはないであろうと思うけど。。。

キャベツとコーンビーフのクリームコーン煮
(フライパン仕立て、高級キャンドル付き)



東日本大震災中。。。。。
電気、水道が完全ストップの状態です。
水が全くない状態で、しかも、ありあわせで何か。。。。
ということで。。。

作り方は、いたって簡単。

キャベツ1/4を、キッチンバサミでザク切り。
コーンビーフ1缶を、同じくキッチンバサミで一口大に切る。
玉ねぎを1/2を、キッチンバサミでザク切り。

フタのできるフライパンを用意する。

フライパンに、缶詰のクリームコーンをあける。
牛乳を50mlを加えて弱火で温める。
粗方混ざったら、キャベツと玉ねぎを入れてフタをする。
蒸し焼きにすること10分。好みでもっと煮てもいいです。
キャベツがしんなりしたら、コーンビーフとバターを20gを入れる

強火にして、かき混ぜ、バターが溶けたら、
塩・コショウで味を整える。

包丁、まな板、油、水を使ってません。バーターがあるけど香りのため。。。。

水を使わない料理です。キャベツから水がでます。
これに水を入れて煮ると、水っぽくなります。
トマトを入れても美味しいかと思います。

また、
キャベツの代わりに、白菜でもいいはず。
コーンビーフの代わりに、ベーコンやソーセージでもOKかも。

けっこう、美味かったヨ \(~o~)/

こんなことでもしてないと不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿