2012年6月3日日曜日

万願寺とうがらし(つるちゃんの話食庵:茨城県大洗町)

今回は、法事で行ってきました。

つるちゃんの話食庵(つるちゃんのわしょくあん)さんです。

ここは、ランチもあるので、いろんなブログで紹介されています。有名になりましたね~
でも、このお店の神髄は、、、、、

今回のレポートは、これ

鰆(さわら)の西京焼きの前盛り(緑のやつね)

食べてみたら、
ピーマンかな????
甘いとうかがらし ???
何? これ? どっちも pepper だけど

聞いてみると、
万願寺とうがらし というんだそうな。
早速、ネットで調べてみた。
京野菜のひとつで、肉厚の辛くない唐辛子なんだって。。。
調理前の状態をみてみたいな。。。。

また、とうがらしの王様とのこと。。。。。。
でた~ 〇〇の王様、〇〇の女王様
最近この言葉好きかも。。。。。

それから、初夏を代表する料理、
賀茂ナスの田楽と
賀茂ナスの田楽(つるちゃんの話食庵)

賀茂ナスはトロっトロっだ! 田楽味噌も、甘味噌と山椒味噌のハーモニ~ぃ

それから、、、、鱧(はも)の落とし
鱧の落とし(つるちゃんの話食庵)

梅肉をちょっとつけてっと、、、、

料理は、まだまだ続きます。。。。

ここのご主人は、京都で修業したらしく、京野菜を使った料理を得意としています。ふだん見ない野菜が出てくるので楽しいです。


ごちそう様でした。 
ダイエット中なのに、食べてばっかりだなあ‥‥










0 件のコメント:

コメントを投稿