2012年6月17日日曜日

ピーマン(行方観光物産館こいこい:茨城県行方市)

自称郷土料理研究家(?) 初鹿野浩明です。
ピーマン買ってきました。場所は、毎度の「行方観光物産館こいこい」。
ピーマン

ピーマンって、ホントに主役にならない野菜だよなぁ (T_T)

しかし! 一目見て、なんか違う。。。。
今回は、ただならぬ気配が。。。。。(*^_^*)
色艶といい、姿形といい、思わず購入!

家に帰るとすぐに、
切ってみました。生で食べてみました。
肉厚ピーマン(グリーンパプリカ?)

おお! 味は、パプリカじゃん! 
まぁ、パプリカもピーマンも同じ種類だろうけど。
これ! 肉厚のピーマン
それとも色が変わる前に収穫したパプリカか?
ほんのりと甘みがあって、旨い!


一昔前は、子供が嫌いな野菜と言えば、
トマト、ニンジン、ピーマンだったけど、
今じゃほとんど改良されて、嫌いな子供が少なくなってきた。

脇役のピーマンでも、品種改良されていくんだね。(#^.^#)

しかし、ピーマンの品種改良は出遅れ感がぬぐえない。
というより、品種改良は、パプリカ(カラーピーマン)に移行してるかも。

というわけで、ピーマンが主役になるような料理を一品。

ピーマンの焼き浸し(初鹿野作)
ピーマンの焼き浸し 鰹節和え
作ってみた。

ピーマンの種をとって、
素焼きにし、
ポン酢しょうゆに浸してから、
鰹節でチャチャっと和えます。
おろし生姜のしぼり汁を数滴、っと
簡単! (^o^)/ワーイ

このピーマンは、苦くないから子供でもOKかな?
飲み込んだ時にピーマン独特の香りがします。

また、酒の量が増えてしまうかも。。。。
いかん! いかん! 節制せねば!





























0 件のコメント:

コメントを投稿