2011年9月2日金曜日

にんにく煎餅(柳田米菓本舗:茨城県常総市石下)

自称 郷土料理研究家(?) 初鹿野浩明です。

最近、トミに常総市石下を宣伝しています。
だってオモシロイ街なんだもの。

今回紹介は、
にんにく煎餅。。。。。。これですよ。これ

柳田のにんにく煎餅(やなぎだの にんにくせんべい)


柳田米菓本舗(やなぎだべいかほんぽ)さんです。

食べると、、
スゲー にんにく臭い  \(◎o◎)/!
チョット辛めの味です。
ボクは、にんにく好きなので、こうゆうのは大好きです!

お店は、こんな感じ。






チョット見。大丈夫か? (・_・;)
建物には歴史を感じます。。。。
という感じのお店なんだけど、
驚くほどの繁盛店なんだよ。これが。。。。。

工場兼店舗に入ると、咽るようなニンニクの香り。
煎餅を焼く機械や、醤油を絡める機械、パッケージする機械が並んでいます。

社長と奥さんと二人で作ってます。(^_^)v
お二人とも、とてもキサクな方ですね。

「社長さん、今日は、何枚位焼いてるの」
と聞いてみたら、
「えーと、ワカンネーや」
と電卓を持ってきて、パチパチ。。。。
「大体。。。7,000枚かな?」

「ええ~。そんなに沢山 (・・;)」
「そんなことないよ、今は夏だから、そんなに売れないの。 人もいないし。。。」
とのこと。。。

ニンニクは青森産にこだわり、季節によって、微妙に味を変えて作るんだそうです。

柳田米菓本舗さんは、これ一品で勝負しています。
スゲーなーと思います。

ちなみに、このブログに載せた、特にユニークなオンリーワン企業
四方山話(このブログに載せたオンリーワン企業)


3 件のコメント:

  1. うちの旦那も柳田米菓のにんにくせんべいの大ファンです。
    この間まで、近くのドラッグストアーにおいてあったのですが、リニューアルして消えてしまいました。
    ネットで販売しているとうれしいのですが・・・

    返信削除
  2. >匿名さん
    ネット販売ですか‥‥柳田米菓の社長さんにお会いしたら聞いてみます。
    ここは後継ぎがいないので、難しいかもしれませんね。

    返信削除
  3. 残念ながら最近閉店しました.....

    返信削除