2011年9月10日土曜日

花ニラのゴマ油炒め(行方観光物産館こいこい:茨城県)

「花ニラ(はなにら)」というのを発見!
毎度ですが、、、、「行方観光物産館こいこい」です。

こんなの (^_^)v



最近、農家の人も、いろんな作物を作っていますよね。
楽しいです。

花ニラというのだから、ニラの一種かと思ったのですが、ニラとは匂いが違うので調べてみました。

花ニラは、ユリ科の植物だそうです。
ちなみに、、、ニラは、、、
ネギ科だそうな。
どうりで、匂いが違うわけだ。

う~む。。
云われれば、、、、、
ユリ根の味に似ているかも???
気のせいか  m(__)m
たぶん気のせいです。

先っぽを拡大すると、


こんなです。朝日を浴びてキレイですね。

初めての食材なので、シンプルにゴマ油と塩だけで、炒めてみました。


こんな感じ。
花のツボミが、ホッコリしています。

柔らかいニンニクの茎の先に、
柔らかいイモのような食感の玉が付いている。
そんな感じ。。。。

前にも言ったけど、そんなにニラ臭くないです。
クセもなく、素直に食べられます。

おひたしで、土佐ポン酢で食べても美味しいだろうし、
エビとかイカと合わせて中華風の炒め方もOKだろうね。

ボクは、そんなメンドイ事はしませんが。。。

いろんな料理に使えそうな食材です。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿