2013年9月28日土曜日

ネギマ鍋と〆サンマ(ひたちなか市:初鹿野自宅)

自称 郷土料理研究家? 初鹿野浩明です。

久々にブログアップします。
忙しいんだよ。。。。。。ホントに。。。。。
言っとくけど、郷土料理研究家は趣味のはずだから!
一部では、本業だと思っている人がいるらしい。

今日は、母親がサンマが食べたいというので、サンマを買いに、近くの魚屋へ行ってきました。

毎度の、那珂湊漁港の「新屋(しんや)」さんです。

サンマを買いに来たんだあああああ!
と言ってるのに、

本マグロのカマがあったんだよ。。。。。。これ


焼いて食おうかなっと思っていたら、隣に、大トロ\(^o^)/


上手そうだね。と、言っただけなのに、値引きの値段を言われ、
「じゃ、買います。。。」

てなわけで、ネギマ鍋を作りました。


作り方はいたって簡単。
水と酒と砂糖と醤油を入れて、
あと、ネギが絶対に必要。。。。。
今回はコンニャクとシメジと入れました(*^_^*)
カマトロはタタイてツクネにしました。

トロは刺身で食うよりも煮た方が旨いな!
トロを煮ると、スゲーフワフワの食感になるのよ、
お箸で取ろうとすると崩れちゃうの。
口のなかにいれると  ふわーッと、、、すべてがなくなり、旨味だけが残るんだよね。。。。

でもね、鍋は油でギトギトです。
そりゃそうだ、本マグロの大トロと、カマトロの鍋だかんね、

でも、牛・豚の脂とは違う、マグロのDHAだと思えば、健康なのかな?

たぶん血液サラサラなんだよ。。。。きっとそうだよ!!!!

ちなみに、サンマでは、しめサバならぬ、しめサンマを作りました。
これも美味いんだよね。大好きな料理のひとつです。
 

この写真でもわかるくらいにアブラが乗ってるよね。
これね、、、、コブ締めサンマなんだよ。。。
すごく美味しかったです。



0 件のコメント:

コメントを投稿