2011年11月26日土曜日

お肉屋さんのカツカレー(翠月、すい月:茨城県高萩市)

何気ない店なんだけど、商売のやり方という視点で見て、
すごく参考になるお店です。

ここ‥‥‥
翠月(すいげつ)さん。すい月さん?かな
高萩市の駅前通りにあります。
肉屋さんが経営している、トンカツとカレーのお店です。
翠月(トンカツ と カレーの店)

 ボクは、お店のコンサルティングの時に、
「看板を掲げる時は、何屋だか、一瞬でわかるようにして下さい」
といいます。
「屋号なんて、小さくていいんです。なくてもいいくらいです。」
と冗談半分でいいますが‥‥

「屋号を書かなくても大丈夫」
というのは、ホントに、冗談半分で言っているのですが‥‥‥

実際に、そんな店があった。\(◎o◎)/!

翠月(正面から:左が肉屋、右が食堂)
どこにも、屋号が書いてない。
もしかして、忘れてるだけかも???

真実は、どうか?
知らないよ

とりあえず、トンカツとカレーのお店なので、
当然ですが、カツカレーを注文しました。
カツカレー(翠月:すいげつ)

お得感のあるカツカレーです。
う~む!!
写真を撮る時は、カツを前にすべきだったかな?
m(_ _)m

ボクは写真がヘタクソなので、カツの大きさがわかりにくいけど、
長さは20㎝以上はあるだろうか?
幅は5㎝位、ちょっと幅が狭い。
厚さが1㎝位かな?それほど、厚みはないです。
全体的に長細いですね。
でも、一切れ一切れは、食べやすい大きさになってます。

ミルフィーユカツかな????
次回、確認します。(^o^)/

カレーのルーは、サラサラ系。
スープまではいかないけど、少しひき肉が入ってます。


その他にも、
ボクは、飲食店のコンサルティングをする時は、
「飲食店がウマイのは当たりまえです。何を、どのようにこだわってるいるのかが、お客様に伝わると良いよね。」
といいます。
このお店は、そのことをそのまま実践してます。
さすが!!!
ちなみにボクとは無関係です。
翠月のこだわり

肉屋なので肉がうまいのは当たり前に始まって、
いろいろと書いてあります(拡大してみてね)。
こういうのが大事なんだよなあ。
と勉強になります。

壁の張り紙を見て、初めて、
「ああ、このお店は、翠月っていうんだ」
とわかりました。

「翠月」なのか「すい月」なのか、どっちかに統一して欲しいですが‥‥‥
翠月ならフリ仮名をふるんだろうか。

すまん。職業柄、ついつい、文章を添削してしまいます。
ボクのブログはワザと色々な手法をとってるの (--〆)

というわけで、トンカツ&カレー屋さんの覆面レポート終わります。

そうそう、
肉屋さんが、
豚の生肉を売る→トンカツに加工して売る。→トンカツ定食にして売る
と、このように商品の加工度を上げて、多角化を図ることを、垂直多角化といいます。

こうすることで、商品の付加価値が高くなり、
利益があがるようになります。
このような経営活動が、経営革新なんでしょうね。


ご参考までに、垂直多角化の話はこちら
http://hatsukano-hiroaki.blogspot.com/2011/09/blog-post_9655.html



後日談です。
このブログを見た知人が、教えてくれました。
翠月という屋号は、シャッターに書いてあって、
店を閉めると、屋号が現れるそうです。
意味あるのか?いいんです。
何屋だかわかれば‥‥













0 件のコメント:

コメントを投稿