2011年11月9日水曜日

秋の懐石(寿昌庵けん坊:茨城県大子町)

自称郷土料理研究家(?)初鹿野浩明です。

最近肩こりがひどくて、仕事も遅々として進みません。
ブログも少し、停滞気味です。

今回ご紹介は、寿昌庵けん坊(じゅしょうあん けんぼう)さん。
再登場です。

ここは単品ものはやらないので、
客側から料理を選べません。
でも、食べたい料理があれば、
予約でなんでも作ってくれます。

今回は平成23年秋のコース

てなわけで、
まずは、前菜
前菜
出し巻き玉子
鮎の甘露煮
里芋六法
菊酢
アケビの白和え
お月見かぁ~  お皿が。。。。。
アケビの白和えというのは初めて食べました。
奥久慈鮎の甘露煮は、このお店の定番メニューですね。
一度に8尾しか炊かないんだって。

焼き物は、
焼き物(洋皿)
リンゴのグラタン
リンゴのグラタン
見たままです。リンゴで作ったグラタンです。

大子町は、リンゴの産地でもあります。
紅玉っていったっけ????
あまり詳しくないです。
酸味の強い、小さなリンゴです。

皮も完食しました。。。。。

マイタケの天ぷら
大子は、キノコ類も沢山栽培してますよ。

揚げ物
マイタケの天ぷら
メインはこれ。。。
メイン
常陸牛のバルサミコソース
奥久慈シャモのゆずこしょう
アケビの田楽焼き
リンゴサラダ


そんでもって、

森伊蔵
名前は何度か聞いたことのある焼酎ですが、飲んだのは、初めてです。
口当たりが柔らかいのね。。。

こうして、夜はふけていくのであった。。。。。

この後、突然、持病の肩こりが再発。。。。
1カ月間、地獄のような苦しみに見舞われるとは、
知る由もなかった。。。。。。。。

いい思いを一人でしちゃあいけないよなぁ~

前回のブログは、こちら
http://hatsukano-hiroaki.blogspot.com/2011/08/blog-post_06.html






0 件のコメント:

コメントを投稿