2011年10月30日日曜日

四方山話(風評被害2:風評被害の対策)

先日、風評被害の特効薬は、ありますか?
との質問を受けました。

正直言って、特効薬というのは、ボクにはわかりません。

ただし、効果の時間はかかりますが対策はあります。

  1. ターゲットを代える。
  2. 品ぞろえを代える(新商品を販売する)。
  3. 安全性を訴求する。

ターゲットを代える時に、このような災害を伴った場合、建築業者を狙う、というのが極めて有効、かつ、早く効きます。

その他にも、あまり現実的ではないが、、、

  1. 値段を下げる。
  2. 場所を代える。

等も考えられます。

本来は、どんな風評被害を受けようとも、大丈夫なように、

  1. リスク分散をしておく。
  2. 自社ブランドを確立しておく。
  3. 待ちの戦略ではなく、攻撃型の戦略を練っておく。
  4. 被害を受けた事業の尻尾を切れるようにしておく(難しいけど)。

といった、事前の予防策が重要です。

風評被害は、業種や業態によって受ける被害の程度がマチマチです。
まったく影響しない企業もあります。

また、回復には時間がかかる場合があり、最悪の場合、事業撤退を余儀なくされることもあります。
撤退するには、撤退資金も必要なので、貯金をあまり取り崩さないように注意してください。

前回はこちら
http://hatsukano-hiroaki.blogspot.com/2011/09/blog-post_16.html

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