2011年10月1日土曜日

マコモタケ(行方物産センター:茨城県行方市)

自称郷土料理研究家(?)初鹿野です。
また、オモシロイ野菜です。


マコモタケ  ( ´ノω`)コッソリ
マコモタケ

数年前に、JA行方の人が、
霞ヶ浦に自生していた植物だった。と言っていたような?
不確かです。

名前は、聞いていた野菜だったのですが、
現物を見るのは、初めてです。
一瞬ネギかと思いました。


どうやって食べんだぁ これ。。。。
とりあえず切って食べてみた。

マコモタケ(切ってみた)
くせ は、ないです。
シャキシャキしていて、食感が楽しいです。
イマドキの人々が、好みそうな味かも。。。


外側の皮? 葉っぱ? 緑の部分は、筋っぽいです。
一皮むいて、食べるのかな????


先日 ひしを を高萩のたつご味噌さんで買ってきたので、
たつご味噌さんはこちら
たつご味噌

「ひしを」をつけてたべました。
「ひしを」はこれ

ひしを(たつご味噌 謹製)

イカン。。。。
この組み合わせ、、、ヤバいかも???
酒飲み過ぎました。 m(_ _;)m

「ひしを」は、もうチョット麦を柔らかくしてくれると、
ボクの好みに合います。


ついでに、、、エシャレットとキュウリも食べました。
ヘルシーかなぁぁぁ~
飲み過ぎて、どこがヘルシ~なんだか (^^ゞ

マコモタケは、炒めて食べても美味しいと、
POPには書いてありました。

翌朝、、、、母は、マコモタケで味噌汁を作っていましたヨ
写真撮り損なったけど。。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿