2011年9月19日月曜日

常陸秋そばの限定せいろ(SOVA TEA 越路:茨城県常陸太田市)

やっぱ。。これも書いとこかな。。。
SOVA TEA 越路(こしじ)さんです。
有名みたいです。

常陸太田市にあるソバ屋さん。
ここ。。。。。。写真が、イマイチだよね。 申し訳ないです。
 
越路さんの良さが表現できない m(_ _)m。 
ホントはもっと素敵なお店です。
SOVA TEA 越路

素直に、蕎麦切りの旨いお店です。
出来上がりをまっていたら、見るからに気品漂うご婦人が入ってきました。そんな店なんだ。。。。

今回は、限定せいろ
限定せいろ(水蕎麦)

チョット俗っぽいか。限定に弱いです。 (*´Д`)

でてきたのは、
「水蕎麦」です。
おお! たしかに、蕎麦の香りが。。。。。
いいねえぇ~ 
水にもなんか、一家言ありそうです。
でも、今回は、聞かないです。

蕎麦の三タテ、って言って、
挽きたて、打ちたて、茹でたてだと、香りが出るんだそうな。
時期が時期だけに(8月中旬)、これが限界でしょうね。
店主の気迫が感じられます。

しかも、
常陸秋そばを、手刈りして、天日干ししたんだって!
手刈りとウマさの関係がよくわかりませんが、
それだけ丹精こめて作ったんでしょう。
単に、山間部のためマシンが入らないだけかも。。。。


「水蕎麦」を塩で食べると、蕎麦の甘みがよくわかるというが、
否定はしません。むしろ、肯定しますが、
そのとーり、
でも、「水蕎麦」は、一すすりか、二すすりでいいや。
やっぱり、蕎麦は「そばつゆ」でたぐりたいです。
「そばつゆ」は、もちろん、ありますヨ。

おまけ? で、ついてきた、伸した蕎麦の端っこ(蕎麦の刺身というらしい?)が、ボクは好きです。チョットしか無い。 (T_T)
これを、ちょいと高級な塩で食べると旨いよ。
塩と、バルサミコと、オリーブオイルで和えるのが好き。

今日は、お仕事関係の人たちと一緒でしたので、少々控えめの注文です。
プライベートなら、ここで「そばがき」でしょうかネ。。。
あと、焼酎も。。
それから、鶏肉でも蹴飛ばして、、、、ネギ焼いてね
となりますが。。。。オトナシク。。。


ボクは、切った蕎麦を食べるときは、いつも薬味は使いません。
その方が、「蕎麦」と「そばつゆ」のバランスが楽しめるからです。
でも、もったいないので、
最後の〆に、薬味をいれて、そば湯を入れて、「そばつゆ」を飲み干します。
この時、初めて、鰹節の香りを感じます。

この店は、蕎麦だけじゃねくて、アメニティーもキッチリしてるよ。
お花も生けてあったりと、とてもQCSAのしっかりした蕎麦屋さんです。

ボクのおすすめは、お箸。。。。
お土産に買ってしまいました。とっても細いの。黒檀と紫檀の二種類あります。
自宅で毎日使っています。

常陸太田市は、茨城の中でも米の旨い地域で有名なところです。
蕎麦の話は聞かなかったので、ちょっと \(◎o◎)/!
まだまだ、知らない事だらけです。。。。

蕎麦の話をすると、また、長くなるので、ここいら辺で。。。。






0 件のコメント:

コメントを投稿