2011年9月6日火曜日

古帯で作る手作りバック(あざみ:茨城県龍ケ崎市)

食べ物ばかりでしたが、たまには、こんなものも


手作りのエコバックです。
茨城県龍ケ崎市にある「手芸店あざみ」さんのご主人の作品

古くなった帯をバックにしてくれます。

3R(リディース:発生抑制、リユース:再使用、リサイクル:再生利用)の一つ、リサイクルですね。
一般には、リサイクルとリユースが混同して使われているかしら?
そんなことは、どちらでもいいですかね。 m(_ _;)m。

ここのご主人は、お客様のご要望により、着物や帯から、エコバックやポーチなどを作ってくれます。

思い出を形にして残す。。。
そんな思いから始めたそうです。

作品を幾つか拝見させていただきました。
これが
 
これへ

 その他にも、こんなのや

こんなの。。。。表地と裏地を使った作品

 一本の帯から、2個~3個のバックができるそうです。

本当にいいものは、形を変えて、後世に残すことができます。
ものづくりの原点ですね。

今は、エコバックという名前を使いますが、
昔は、買い物かごというのがあって、それをもって、近所の商店街に買い物に行ってたという記憶が片隅に残っています。

今は、あまり見ることができなくなった風景です。
古き良き時代でした。。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿