2012年3月2日金曜日

白い卵とブドウ味のこんにゃく(2011年こだわり食品フェア)

気が付いたら、ブログを書き始めて、
一年以上たってる。

奇跡だ  \(゜ロ\)(/ロ゜)/

何をやっても、3日も持たなかった自分が、すごい!!
誰も褒めてくれない (T_T)
たなわけで自分でナデナデ

写真を整理していたら、1年前の「こだわり食品フェアー」の写真がでてきました。
3・11の東日本大震災のチョット前の話で、お蔵入りになってた写真です。
とりあえず、
白い卵(右)

白い卵 (>_<)
黄身が白いの。。。。。。。

一般に黄身の色を濃くするためには、
餌にパプリカ(赤ピーマン)を混ぜるそうな。

この卵は、国産の米だけで育てた鶏の卵だそうな。
ブースの方曰く
「外国産の不安な材料を混ぜた餌と、国産の米だけと、どちらが、いいと思いますか?」
「よくわかりません」
と答えました。
外国産だからと言って、不健康なものであると決めつけるのは、言い過ぎだし、米だけで育てたら、栄養が偏るのでは?と疑問があります。

論理が偏ってるかも。よくわからないです。

でも、ビックリしました。10年後には食べるかも知れません。

次は、ブドウ味のこんにゃく!!



味染み玉蒟蒻 ぶどう味
これもすごいね!
こんにゃく屋さんじゃないよ!何屋さんだか、忘れた!
超音波を使って何かをすると、こんにゃくに味をしみこませることができるのだそうな。
どんな味でもつけられると言っていた。ちなみに青りんご味もあった。醤油味の豆腐もあったような気がします。

ブースの方曰く
「おいしい、まずいじゃなく。当社の技術を使えば、こんなこともできるのです。」
「すごいですね。」
と答えました。
それ以外になんといえばいいなだろう。。。。
でも、応用範囲は広そうです。そのうち商品化されるのでしょう。
( ..)φメモメモ

面白い食材があったよね。。。。。。

毎年、「フーディックスジャパン」や、「こだわり食品フェアー」、「ホテルレストランショー」、などには行ってたのだか、
今年は、日程の調整がつかず、断念しました。

来年は、行けるかな。予定を前もって空けておこう。。。。














0 件のコメント:

コメントを投稿