2011年7月17日日曜日

デリシャス(かずみ:茨城県日立市)

妹の娘、姪っ子にボーナスがでた!
ということで、、、、、、

母がケーキを買ってもらいました。

デリシャス(かずみ)の外観

それを、勝手に食べます。感謝。。。。。

日立市では、高名な、「かずみ」の「ロールケーキ」
その名も、
「デリシャス」
です。
こんなの。。。
デリシャス(かずみ)
大きいです。。。。(・・;)
これハーフサイズ。。。握りこぶし3個分くらいあります。

でも、見た目ほど重量はないです。

食べるとさらに軽さがわかります。

ふわぁっ、ふわぁっ のロールケーキです。
包丁で切ってみました。
柔らかすぎて、切るのが難しいですね。。。
包丁をお湯で温めるとキレイに切れます。

こんな感じです。

一口食べると、バイクの「ヤマハSR400」を連想します。。。。
今も続く、70年代の味といいましょうか。。。。
懐かしい味です。

メレンゲの割合いが多いのかしら?

クリームもカステラ生地も、ふわぁっ、ふわぁっ、です。

近年ロールケーキがブームになって、
あちこちで競って作っていました。
でも、
ここ「かずみ」さんは、ずいぶん古くからこのスタイルです。

看板商品のある企業は強いよね。
かずみさんは、典型的なオンリーワンの企業の一つです。

自分の店の商品を、これだけ育てることって、
なかなかできないことですよ。

こういうのを見せられると、
「自分もがんばらなくっちゃ」って思います。

2 件のコメント:

  1. SR400的な味のロールケーキ・・・・
    バイク六台所有の俺ですら難解過ぎる!!!
    彦麻呂だってそんな難しいたとえしないぞ???

    返信削除
  2. 〉がばんさん
    先ずは、食ってみ! 買ってすぐ。。。。
    そんでもって、冷蔵庫で一晩置くんだよ。
    また、味が変わるんだよね。。。
    しかも・・・ここから先わ禁断の領域・・・

    返信削除