2011年6月25日土曜日

炭火焼肉(モランボン:茨城県ひたちなか市)

自称 郷土料理研究家(?)初鹿野浩明です。

今回は、焼肉店をご紹介します。
炭火焼肉 モランボン(すみびやきにくもらんぼん)さんです。

ここはあまりブログで紹介されていないですね。
繁盛店なんですけど。。。。。

B級グルメのお店じゃないし、
ミーハー好みのお店でもないですから。

カレコレ、20年以上はやってるでしょうか?
創業当初から、炭を使った焼肉屋さんです。

今でこそ、人工備長炭が普及しましたから、
炭火焼肉は普通に見かけるようになりましたけど。

当時、ボクの近辺では、唯一のお店でしたね。。。。

焼肉は、こんな感じ


ボクは、最近「ランプ」という部位のお肉を注文します。
「ランプ」は、牛のお尻のあたりの部位であまりサシが入っていません。ヘルシーかな。\(~o~)/。

最近めっきりと年をとったせいでしょうか、脂ぎったマグロのトロも苦手です。

ここのご主人は、もともとフレンチ出身なので、盛り付けも綺麗です。

上ミノ(炭火焼肉モランボン)
普通の焼肉屋をイメージして入ると、チョット違和感があるかも。。。。

トプチゲ(豆腐の鍋)もこんな感じ。。。。。


これグラタン皿だよネェ(笑い)。

早くから、常陸牛を使った焼肉店です。しかも、オーナーは洋食出身とくれば、ステーキの材料はバッチリ揃っています。

最近 O-157問題で、全国の焼肉屋のメニューから ユッケが消えました。
このお店もメニューにユッケは消えましたが、ローストビーフはありますよ。元フレンチだから、付け焼刃のローストビーフじゃないので、美味しいです。

食後のデザートは、手作りのカスタードプリンもお勧め!!!

そんな、ちょっと、毛色の違う焼肉屋さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿