2012年8月18日土曜日

ヒラツメガニ(新屋で購入:ひたちなか市)

いや~しばらくブログ書いてないです。m(_ _)m
ちょっと具合が悪かったので。。。。。

今度は完全復活なるか。。。。

こんかいご紹介は、ボクのソウルフードのひとつ
ヒラツメガニです。
一番後ろの足(ツメ)が平たいから、平たいツメのカニというんだって。

ボクの住む平磯町では、シラツメって呼んでます。
訛ってるだけだね (*^_^*)

その他にも別名が、マルガニ、エッチガニ、ヒラガニ等等。。。
色んな言い方があります。
なんでエッチガニっていうかというと、
甲羅の真ん中の模様がアルファベットの「H」のようだからだそうな。
ワタリガニの仲間らしい。

最近じゃズワイガニや毛ガニのような大型のカニがもてはやされているが、ボクが子供のころから慣れ親しんでるのは、ヒラツメガニです。値段も安いしね!

ゆでるとこうなります。

中身は、こうなってるの。

味噌たっぷり!
今回はオス。残念ながらメスが売ってなかった。
メスだとこの時期卵を持ってるんだよね。
でも身は、オスの方が旨いんだ!
どっちか片方と言われると悩みどころです。

本当にウマイもんは、単純な料理が一番ウマいね!

まあ、なんやかんやで、カニでも食って復活しようか




0 件のコメント:

コメントを投稿