2012年8月20日月曜日

サザエのつぼ焼き(初鹿野自宅:茨城県ひたちなか市)

え~ サザエをゲットしました。

そっ言われれば、サザエなんて、ここ数年食ってないな。。。。
なぜだろう。。。  (?_?)
高いからか?

兎にも角にも、つぼ焼きでしょう。。。。
サザエのつぼ焼き

ジャジャアーン!!

フツフツいってきたところに、
醤油を タラリっ  

おお! ウマそうじゃないですか。。。。
見入ること暫し。。。。。。。

そんでもって、この香りが、、、、
カァ~ 早く食いたい。。。。。
のど元を生唾が「グビリっ」と鳴く。

喉(のど)が鳴いてるんだよね。。。。
可哀そうな自分  (T_T)

そしてだ!
串を刺して、、、、、クル、クル、クル、、、、
サザエのつぼ焼きの中身です
こうなる!!!

先っぽの緑のところは、磯の香りがいっぱいです。
身はシコシコでgood!

ボクは、茨城県ひたちなか市平磯町生まれなんだけど、
この地域の人は、面白い風習があります。

今の若い人たちはわかりませんが、、、
古くからの住民は、
海藻を餌にする草食の貝は食べるけど、死んだ魚などを食べる肉食の貝を食べないんだよ。
肉食の貝を「なんばん」って言って、
毒があるとか言われています。
肉食の貝は、殻が斜めになっていて、形もチョット違うんだよね。。。。

なぜか!!!
想像するに、
海で溺死体が上がった時に、ツブガイとかが死体にビッシリついているせいではなかろうか?

てなわけで、平磯生まれ、平磯育ちのボクもやっぱり好んで食べません。

そんなこんなで、やっぱり草食の貝はオイシイなとつくづく思います。
でも、やっぱり、サザエよりアワビがいいな!!




0 件のコメント:

コメントを投稿