2012年5月21日月曜日

凍みコンニャクのグラタン(初鹿野自宅:茨城県ひたちなか市)

ふ~っ
仕事落ち着きました。 アップ、アップでした。

久々のブログです。

以前、凍みコンニャクを買ってきたのですが、
http://hatsukano-hiroaki.blogspot.jp/2012/04/blog-post_10.html
グラタンを作ってみた~
凍みコンニャクのグラタン タジン鍋仕立て
 タジン鍋を使ってます。

凍みコンニャクを、
凍みコンニャク
 お湯で戻して、
ぬるま湯で15分ほど浸して、2回~3回‥‥
と説明書に書いてあったけど。。。。
その通りにやると「あく」が抜けないぞ。。。。
凍みコンニャクをお湯でもどす

その間に、お野菜を準備~
野菜を準備(冷蔵庫にあるもの)
 タジン鍋に盛り込んで、
タジン鍋に盛り込みます
スープストックとホワイトソースをかけてから、
フタをして火にかけます。
タジン鍋で煮込みます。
野菜が煮えたら、
チーズとパン粉をのせて、オーブンへ

というわけで、思ってたよりも、
簡単にできた (^o^)/

そこそこにウマかったです。
凍みコンニャクは、もっと別の使い方をした方がいいかも。。。。。

ところで、凍みコンニャクのまわりについている、白い粉は何だろう?
消石灰(水酸化カルシウム)かな???
お湯で戻しても、なかなか取れないです。



次回は、凍みコンニャクのスープを作ります。












0 件のコメント:

コメントを投稿