2012年5月5日土曜日

納豆チップル&うまい棒(リスカ:茨城県常総市)

はしら~の き~ず~は おととぉ~し~の~
(柱の傷はおととしの)
今日は子供の日です。

てなわけで、お子様向けに

茨城県を代表する郷土料理?(郷土スナック?)

うまい棒です。
ドラ〇もんに似てんだけど‥‥
うまい棒(リスカ)
17,8年前だったかな、ホテルの売店で駄菓子を売ったらどうなるか?
やってみたら、意外に売れたのでビックリした、という経験があります。
その中でも特に、リスカさんのうまい棒(納豆味)が30入りの袋ごと、飛ぶように売れました。
なので、よく覚えてたんだぁ。

その後かな、世の中に駄菓子屋ブームのようなもの到来したような記憶があります。
数年後にセブ〇イレ〇ンでも駄菓子コーナーを置くようになったよね。

その時、納豆味が売れたことに味を占めて、
納豆〇〇という商品を集め、お土産品コーナーを作ったら、
これもまた、売れてビックリ \(◎o◎)/! 

茨城は、納豆〇〇にすれば売れる!
と、とりあえず思ったものです。
観光客が集まるような場所にもよるんだろうね。
今は、SAなんかでも、納豆〇〇コーナーをやってるよね。
みんな、ゆっくりしてるよな。お金持ちなんだね。


そんなこんなで、最近は、リスカさんも納豆チップル
でたー って感じです。
納豆チップル(リスカ)
 いつも思うのだが、リスカさんのデザインは、
面白いデザインだよね。
だれがこの絵を書いてんだろう。。。

この納豆チップルというのは、元々、リスカさんのハートチップルの納豆味なんでしょう。これ
ハートチップル入り焼きそばはこちら↓↓
 http://hatsukano-hiroaki.blogspot.jp/2012/03/blog-post_27.html

中身はというと、
納豆チップル(リスカ)
なんとなく懐かしい、素朴な味です。
販売している場所は、
茨城の南部、西部あたりかな。
あと大子町を中心にした茨城北部だろうか。

うまい棒は、水戸市のボクの事務所前のコンビニでも売ってるよ。

なんでこんなに売れるんだろう。
すごいなといつも思います。
安いから? かなぁ~

売れる数が、桁違いなんだろうけど、
相当、生産効率の管理がしっかりしてるんだろうね。

ところで、、、、、、、
なんで、チップというんだろうか。。。。
チップじゃなくて。。。。。。。

だれか、ご存知の方がいたら、教えてください。













0 件のコメント:

コメントを投稿